冬山安全登山教室2022

❄️❄️3回シリーズ 2022 冬山安全登山教室❄️❄️が無事に終わりました。


皆さま、どれだけ、緊張や不安を抱えていたでしょう。
私もはじめての雪山は、大人になって、はじめての登山でした。
28年前の秋田太平山ですが、食べたもの、履いた靴、滑落してツリーホールに落ちた友人、全て鮮明に憶えています。

山は先生です!
教室の最中、
「気をつけなさいよ」
と、わたしたちに、何度も声をかけてくださいました。

「今から、風が強くなるよ」
と、雲や風向きで教えてくれました

❄️山の声を正しく聴く力❄️があるのなら、、、
身につけて、正しく聴き分けていきたいものですね!

皆様にとっての山はどんな存在ですか?

「私にとって、山は○○」

❄️無知で、無力な私に❄️
多くのことに、気がつくように❄️
時には、風の力を使っていました❄️

❄️ビバーク体験の日、大雪、強風もこの夜だけは小休止❄️でした!

空に向かって合掌です!

ビバークした翌朝、青白い月と朝焼け
皆さんの晴れ晴れとした笑顔❄️

「セルフレスキューの意識」経験値!はかなり上がりました!

さあ、雪山で道に迷う時は、どんな時?
楽な道だったり
障害物や、雪たまりを避けた後に方向が変わっていたり。
あれっと思った時
人は、

「こっちにトレースが続いているように見える」「ピンクリボンがあるから」「間違うはずがないよね」
と、一見、「前向きな感情」が
ヒーローのように現れることがあります^ – ^

また、

こんな経験は、ありませんか?

頑張れば頑張ったとき、その頑張りに見合うご褒美が欲しくなる!
「ここまで来たら、山頂までいこう!」

○急や混乱の中
ヒーローのように現れる、前向きな感情は、「正常バイアス」

○報酬を回収しようとする心理状態は、「サンクコストバイアス」

正常バイアスは、
自己防衛の心理変化です。

下界では、自分の心を守るための変化なので、この感情が湧いてくることは決して、悪いことではありません。
しかし、山の中では、遭難の原因と言われています!

2つの心理変化を、
道迷いした時、天候が悪くなってきた時に、思い出しましょう^ – ^

その時のあなたは、いつものあなたではない!かもしれません!

せっせ せっせ 雪洞作り

小さな一歩!

大きな一歩です!

この一歩が未来の山活のアンカーになりますように!

また、山で会いましょう