美郷ネイチャーガイド養成野外ファーストエイド講義  

野外ファーストエイド講義に参加させていただきました!

ふるさとの価値を再認識し、守り伝えるために 「美郷町ネイチャーガイド」 を目指した方が受講。登山ガイド 森林ガイド 街歩き ガイド 湧水ガイド 星空ガイド を育成する企画!

とても熱のある受講者でした!

午後からの講義は、ほぼ、お互い眠い時間!

クイズあり、問いかけあり、移動ありなど、工夫して、意識の混濁を避けました^ – ^

六郷の湧水群!こんな風景があちこちに^ – ^
これです!わさび平小屋のブナをくり抜いた天然水槽を、思い出しますね!
ラベンダー畑も見どころ!

ファーストエイドの技術は、覚えにくい、知識として定着しにくい、いざ実践となると尻込みしたり、慌ててしまったりと、苦手と思われる方が多いようです!

目の前の人に、痛かったでしょうと、手を差し伸べる、これもファーストエイドの一歩!

まずは、声かけから^ – ^