登山技術の講習って「ダウンロード」「インストール?」OSをアップデート?

所属する東北マウンテンガイドネットワークのFAスキルアップ研修!互いに学べる!受講者同士が教え合うようなスタイルも!

6月に入り、講習会講師や学校向けの講話の講師の機会が増えてきました。。

今日は、仁賀保高校におじゃまして💦変なオトナ顔で汗をかきかき「登山のお作法」を話してきました!

多くの人の前で、何かを教えたり、説明することは、とても不得意!な自分

世に言う「説明力」

これが…マジで…乏しい…自覚があります!

そんな自分から、、なんとか脱却したい!!

「わかりやすかったですーーーーーーー」と言ってもらいたい!

そんな悩みを抱えて数年。。。とほほ

ただ、慣れとは恐ろしいもので、繰り返し繰り返し行なって、自分の中にある灰汁が抜けていく感覚を最近感じています!同時に、恥をかき捨てていくことに麻痺しているんですね

そんなこんなで、少しだけ、わかったことを、溜め込まずに吐き出させていただきます^_^

白神ガイド更新研修でも後半にF.Aを盛り込んでいただいています!発見の連続!

「わかる教え方ってどんな方法?」

昨年あたりはこんなことばかり考えていました。。まあ、自分側の問題に気が付かずに。。

ある日、講習会のあと、こんなことにふと気がつきました。。

自分は……、、

伝える情報が多すぎる…

相手が、消化不良を起こしている………お腹いっぱい

しかもわかりにくい膨大な知識を、複雑に伝えているかもしれない!

そもそも自分が整理できてない!

そんな状況に!!

下山、出来なくなり、追い込まれる感覚をかんじました。。。

一方的な授業のスタイルで良いと思い込んでいたんですね、、、

ただ、ダウンロード、、、、していただいているような

味気ないオンライン授業のような……(オンライン授業をしている方ごめんなさい)

ノートに要点を書いて、そのまま忘れ去られていくような、残念な「コピペ」授業のようなものなのかもしれないな…

登山技術講習は、今までの技術を生かしつつ上書きしていただく機会にしなくては!

、やっと気がつきました。。。。

古いやり方に縛られていたのですね。。

視覚支援学校の自然観察会より 山椒(サンショウ)の葉の匂いを楽しもう!

ダウンロードでもインストールでもない!

そもそも、相手の頭の「知識」や技術が、どんな風に積み上がっているのか、その部屋は広いのか、余白はたっぷりあるのか、それとも散らかって足の踏み場がないのか、、、

はたまた、知識が全く住んでない「空き家」なのか、

「自分の知識をしっかりと整理整頓」できていないと新しい知識が入っていかない!

または、新旧の知識が「同居」できない!

そんなことに気がつきました。自分もそうだった!

人間に限らず、生き物は、今までとは違うもの、新しいもの、異なるもの、新しい概念や情報に出会うと、無意識に「異物」とみなして排除する傾向があります。。。

そこをなんとか、「穏便 ^_^」に、、、お邪魔させていただくことは並大抵のことではない!

なんらかの「儀式」が必要だ!

今住んでいる、頭の中の「知識さんのご一行」を一度よく見回して、

①知識の「整理整頓」

②恐怖の^_^「断捨離」古い自分を壊す感覚を受け入れる。

自分の短所克服!長所伸展を信じて!!

③そこからゆっくり「理解する階段」を登っていく!

なぜ?なぜ?を繰り返し、深掘りして理解を深める!

一見遠回りですが、技術の根拠をしることで、より理解が深まっていきます

ストーリーがないと覚えられない!いざという時、知識の引き出しがどこにあるのかわからない!!こんな悩みを解消すべく今までの一方向、説明型の授業スタイルを「断捨離」

早池峰山はお迎え準備万端

体験しながら習得したり

ディスカッションや発表中心のアウトプット型、講習に切り替えました!

受講者の能力が上書きできていく姿

いわゆるOSまでもがアップデートされていく景色を

観てなかった、、自分

理解してもらって、登山行動や技術を上書きしてもらえるようなゴール設定!

そこに、改めて、気がつき、猛烈に反省する6月でした…

初めて三角巾に触れる高校生には、

従来と違った方法で覚えてもらってもいいじゃない!と思いました!

包丁を使えない人だってレンジを使えばいろんな料理ができる!

そんな感覚‥‥…

やっとこさ^_^思い至りました!

こんな気づきができるのは、皆様のおかげです!

気づくこと、変化することで新鮮な気持ちを味わえました。。

受講してくださる方が、「難しい顔」をしたり、「わかった!!」という表情をしてくださったり、そんな表情を盗み見るのもかなり嬉しくなってきました〜

だから、、苦手なことも一歩一歩「難チャレ」できるのかもしれません…

今後ともご指導をよろしくお願いいたします…反省の六月!

まもなく秋田も梅雨入りですかね!

皆様も山活楽しんでくださいね!

山で会いましょう!

山荷葉 さんかようの花言葉 親愛の情