第1回 夏の白神体験塾 2021 in 能代 2021/7/25

秋田の人気イベント!

今年も、「感動」「笑顔」の白神体験塾第1回に山ナースガイドとして参加させていただきました!

子供たちが好奇心旺盛で、「楽しんでやるぞーー〜ー」とやる気満々の笑顔!

しばし、「オトナ」を忘れさせていただきました^_^

午前中の活動は、「クイズラリー」公園内の地図を持ち、5つのクイズに答えながら進みます!

初対面同士なのに、すぐ協力し合うところには驚きました!

みんなが意見を出し合って、現在地を地図で確認し、廻る道順をみんなで考えました!

気温34度でスタート!

暑い暑い暑い日であります!

(私が小さい頃、秋田の気温30度はちょっとした事件?扱いだったような^_^)

熱中症対策としては、クイズを一問解くごとに

   「ご褒美ジュースをのもう」

   「クイズラリーの間に水筒を空にしよう」

   「暑かったら我慢しないで、首にみずをかけてもらう」など

    わかりやすい方法をみんなで決めました。

              この岩に名前を命名せよ!というお題!

午後の活動は

米代川でシーカヤックと川遊び

米代川の歴史を知るクイズ!

スイカ割り大会!

              笑顔が溢れています!  嬉しい瞬間!

暑い!暑い!暑い! 水遊びで大はしゃぎの子供たち!

秋田の大いなる自然をわかってもらえたかな!!

白神山地の水の循環 

山の生き物 川の生き物 

「命の循環」を感じてくれたかな!

大きな声で叫んだり

大声で笑ったり

声を出し合ってパドルを漕いだり

子供は外遊びで いろんなことを つかみますね

学校以外の活動で、昨日まで知らなかった友人と出会い

のびのびと遊ぶ経験はそんなには多くないはず

この1日が 子どもたちの心の中で ゆっくりと時間をかけて 

熟成しますように